忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "ハイウェイ" / くるり )

 家族も結局は他人の一種なんだって、
心の底まで納得するとなんだか、
関係が上手くいくんじゃないだろうかと思うんです。
謙虚になれるし、ちょっと位のこと
「別に良いじゃん」って思えるようになる気がします。

 確かに血がつながっていて、
何より人生で一番、一緒にすごした時間の長いであろう
人々だから、そこら辺他の人とは違うけど、
それもオリジナリティーの一つと考えるに留めて、
変なオカルト的な神聖視みたいのをやめれば、
家族も個々で一人の人間だって事が、
もっと素直に見れる気がします。
そうすると、少なくとも友達だったら
許してるような小さなことで
いちいちイライラしたりしなくなって、
もっと気楽に、そして相手を尊重した
付き合いが出来るのじゃないかと、
なんか今日、思ったのです。

<音楽は?>
・YMO 「SOLID STATE SURVIVOR」
・UB40 「The Very Best of UB40」
・オムニバス 「GREAT GOSPEL SONGBOOK」
・オムニバス 「世界の民族音楽」

 YMOは、友人に「聞いてみたら?」って言われて、ついに。
しかし・・・。う~む。
あんまり理解できないな~。
「INSOMNIA」とかは結構好きなんですがね。
これが聞きたい気分になることもいずれあるのでしょうか・・・。

 UB40は、今までプレスリーのカヴァーやってるのしか
聞いたこと無くて、「ちゃんと聞いてみよう」と思い借りてきました。
まだあんまり聞いてないですけど良いですね。
なんかギターの音がギターっぽくなくて、
シンセかなんかっぽいなぁ。
そして、今までレゲエはマーリィばっかりだったので、
すごい音質が新しい感じでそこも新鮮でした。

 ゴスペルのは、なんか目に付いて、すごい聞きたくなりました。
「天使にラブソングを」とかすごい好きなので、
結構楽しみにして聞いたんですが、うん、良い!
声が綺麗とか、格好良いってのはこれをこそ言うのか、と
思うほどすごいのがあったりして、良かったです。
まぁ、これからもっと聞き込んでいこう。

<本は?>
・ダニエル・キイス 「アルジャーノンに花束を」

 ワイルダーの「大草原の小さな家」が読み終わりました。
いやぁ、なんとも綺麗な気持ちにさせてくれる小説でした。
とにかく自然の描写が素敵で、それでいてただほのぼので終わらず、
ある程度ドキドキさせてくれたりする。
お話としてすごい良い本だな、と思いました。

 さて、今度も言わずと知れた名作。
しかしこれ、主人公による「経過報告」という形で
話が進んでいくものだったとは。
知らなかったです。
今40ページくらいですが、
早速ゲシュタルトとか、心理の授業でなじみの話と
思しきものが出てきました。
いやぁ、高校時代に読んでる人が周りによくいたけど、
ついに俺も読むのか~。
長いけど、楽しみです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はい。「アルジャーノンに花束を」を愛してやまない一人です。家に日本語版と洋書版と計二冊あります。
最初の方は読み難いと思いますが、最後はその読み難さが、何故か愛おしく感じられます。とにかく泣けます。
2006/07/07(Fri)00:54:56 編集
無題
いやぁ、すごい小説ですね。
さすがに広く読まれているだけありました。
何気に、最初の段階の描写だけで、
ちゃんとゲシュタルトとかが分かった自分に、
少し安心したりもしました。
えはら URL 2006/07/08(Sat)23:48:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]