忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、TVを見ていたら飲酒運転についての特集で、
「重ね飲み」についてやっていました。
その中に、自分の息子を90mくらいも引きずられ、
その上逃げられて、「重ね飲み」のために裁判の時には、
「飲酒運転」すら罪に入らなかったというお母さんが出ていました。

その話を聞くだけでも、
腹が煮えくり返るような思いだったのですが、
今もそのお母さんが息子さんの携帯を大切に持っていて、
息子がセットしたアラームがなるといつも、
仏壇のところへ来るんだという話がありました。

記者が「今、鳴りますか?」と言ったので、
母親がその携帯に電話をかけてわざと音を鳴らしました。

流れてきたのはEric Claptonの「Tears In Heaven」。

思わずメチャクチャ泣いてしまいました。
この曲はクラプトンが死んだ息子に宛てて書いた曲です。
状況は違うとはいえ、こんな皮肉があって良いのか、と
どうしようもない気持ちになりました。

世の中のいろんな出来事には、
色んな背景があるものです。
この事件だって、加害者側にももしかしたら何かあるのかもしれない。
そういう可能性も
冷静に考慮しなければいけない立場を目指す者ではありますが、
それでも許せない。
俺は結局、TV画面のこちら側から傍観している赤の他人に過ぎません。
でもそれでもこういう事件は本当に頭に来ます。

殺人者は、自分より弱い女・子供を狙う。
盗みだろうとなんだろうと大体がそう。

「誰かを殺してみたかった」とかいって、
そういう人たちを殺す。
なんで?
それならせめて、こういうひき逃げして、
「重ね飲み」とかするような人間にしてくれよ。

ふざけるのもいい加減にしてくれ。
飲酒運転するならてめぇが死ね。
その家族にはたまったものじゃないだろうが、
ついそんな事を思ってしまった。

 「少年A、この子を生んで」を読んで、
実際の被害者でもない野次馬勢が、
加害者の家族に
陰湿な嫌がらせをするのを見て嫌悪感を憶えた自分なのに、
こんな事を今日は思ってしまった。

どうしても書きたくなったので、
さっき書いたばかりだけど更新しました。
出かけなければいけないのでそろそろやめます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだったの Eric Claptonの「Tears In Heaven」だったの 皮肉なもんだねぇ鳥肌がたったよ。自分は仕事をしていたので少ししか「重ね飲み」の内容聞けなかったけど 酷い話だよね。やってはいけない事をした上、始めにとった行動が「重ね飲み」じゃ最低だよ。法って何なんだろぉ?
コロンボス 2006/09/15(Fri)12:04:06 編集
無題
最近こういう事件立て続けだよね。
残された家族は悔やみきれない思いだと思う。

でも、罰則を厳しくしたからといって
片付けられるっていうか、なくなるというか、
そういうわけでもない気がする。。。

i domingo ! 2006/09/15(Fri)16:47:11 編集
無題
>コロンボスさん
そうですね。でもまぁやはり、法それ自体というよりは、法に対する私達の考え方なんでしょうね。
>i domingo !
確かに、罰則を厳しくしても、
根本的な解決にはならないかもね。
しかも、終いには罰則だらけになって、
生活が窮屈になってしまうだろうし。
でもまた一方で、
その根本的な解決っていうのが、
夢物語みたいに難しいっていうのも現実だとは思うんだ。
とりあえず今俺達に出来るのは、
せめて自分の身の回りからそういう人を出さないように頑張るということなのかな、とは思う。

ただ、別に最近こういう事件が増えてるわけでは
ないと俺は思うんだ。
メディアで飲酒運転が最近の流行言葉になって、
そういう話題を集中的に放送してるから
そう感じるかもしれないけど、
警察白書とかを見れば、今までだってこういう事件が沢山あったことは分かる。
ただまぁ、TVのアナウンサーとかも言ってるけど、
飲酒運転に関して世の関心が高まっている今、
もう一度このことに関して考えてみたいところだよね。
えはら URL 2006/09/15(Fri)23:07:58 編集
無題
えはらくんのコメントに脱帽ッス。。

今日ね、偶然英語のクラスでこの曲の歌詞が引用されたの!!だから報告すべきっ!と思って書いてみた☆


♪If I saw you in Heaven, would you know my name?♪


That's all~☆
i domongo ! 2006/09/19(Tue)17:18:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]