忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Tubular Bells" / Mike Oldfield )

 今日は結局図書館で勉強しませんでした。
今度やろうと思っているビートルズの練習をするためです。
曲はバースデイとペイパー・バック・ライター。
後者のハモリをどうやって再現するかが課題です。
まぁ、無理そうだったら違う曲にしますが、
物は試しということで。

 ちなみに、図書館で勉強しなかったのには
もうひとつ理由があります。
曲を作ろうという気になったのです。
車で図書館に行く途中、
暗鬱な気分でマイク・オールドフィールドを聞いていたら、
「あっ、曲を作ろう」
という気分になりまして。
でもまぁ、帰ってきてMTRに向かい、
何回か既存の曲のメロディーの練り直しをしていたら
がっくり来てしまってやめました。
声もかすれてるし、何回とってもやはりメロが気に入らない。

 でも、今日思ったのですが、
考えてみればじゃぁ、プロとかならそんなにメロが良いか、と。
CDを借りてきて、毎度毎度そんなに胸を打たれるものばかりか、と。
勿論好みの問題はあれどそれにしても、
いつもそうとは限らないですよね。
メロディー以外の何かに感動することもあれば、
別に感動こそしなくても、凄い良い曲だと思う事もある。
そんな当たり前のことを今日もう一度思い直しました。

 今も、自分の曲の多くが好きになれない事には変わりはありません。
ただ、メロディーとか歌の悪さばかりを言い訳にせずに、
良い曲になるように色々試してみたいと思います。
もちろんメロディーにはこれからもかなりの努力を傾けますが。

とにかく、無いものねだりばっかしてないで、
今、無いものは何か他で補う、という風に頑張ろうということです。

<音楽は?>
・Kraftwork 「Tour de France」
・Yes 「The Best Of yes」
・Mike Oldfield 「Tubular Bells」
・ELGAR 「POMP & CIRCUMSTANCE(威風堂々)」

 なんか久々にどよんとした気分になり、
故郷に帰ってきたような気分だったので、
それにそぐうような音楽を借りてこようと思って、
イェスとかマイクを借りてきてみました。

 エルガーは、初めてCD借りてきました。
自分の大好きな曲というものは数あれど、
曲のどの部分をとっても文句なしに好きっていうような曲となると、
限られてきますよね。
俺にとってエルガーの「威風堂々」はその篩をくぐる曲です。
この曲はやっぱ、学校の行事とかで中間部が良く使われるので、
そこがやたらと有名ではありますが、
最初や最後の賑やかなマーチのところも素晴らしいんですよ。
キメ(?)も、つい指揮者になった気分で拳を振ってしまうし、
本当に好きな曲です。

 クラシックとかインストは
歌モノと違って直に映像が浮かんでくるから好きです。
聞いてると絵を描きたくなります。
それが物語を作りたくなる。
かなり想像力をかきたてられるので、
それを何か形にしたくなるんですよね。

 いやぁ、そういう曲を作れるように頑張ろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がんばれ!
ライブ行くよ~
モエ 2006/09/06(Wed)22:25:02 編集
ありがとう!
うん、頑張る。ありがと~う!
えはら URL 2006/09/08(Fri)20:13:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]