忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Come All Ye" / Fairport Convention )

夢を見ました。

どこかのヨーロッパの街。
私は自分も入れた男2人と、女の子4人くらいの姉弟に父と母で、
割と大きな洋館に住んでいるという設定でした。
 その街は要するに戦争中で、
敵兵とも味方の兵ともつかない人が強盗していったり、
殺されるのが日常茶飯事の場所だったようです。
街中ではスリや恐喝が横行し、
今にも力尽きそうな人たちが道に座り込んだりしていました。
でも、街中にほかに全然人がいないわけじゃなくて、
少ないし、暗い雰囲気ではありますが人は歩いていました。
 まぁ、イメージとしては
「ライフ・イズ・ビューティフル」で描かれる、
ゲットーの中のような状態です。

 さて、本当はいろいろエピソードがあったのですが、
起きて忘れてしまったので、覚えている最後の部分だけ。
 ある日、家族の男手が、家を出て街に何かを仕入れに
いこうということになりました。
女性陣には「絶対家から出てはいけない」と言って、
私たちは出かけました。

 街を歩いていると、さっきから
「あいつスリをやっているな」と思いながら
何回もすれ違ったり見かけたりしている16歳くらいの黒人の手に、
あるとき自分の姉弟の財布があるのを見つけました。
 それは、現実(夢じゃなくて)では
大切な人の、思い出深い財布と同じ見た目だったので
「取り返さなきゃ!」と思って、
さりげなくその人の後をつけていきました。

 いろんな所を後ろから追っていくのですが、
最終的には結局さりげなく話しかけて、
彼らのたまり場に連いていきました。
そこで、机の上に並べられた彼らの戦利品を眺めて
「これ全部?すごいね」みたいなことを言ったと思います。
盗まれた財布も、その机の上にのせられていたのですが、
なかなか奪回するチャンスが得られませんでした。
いつでも、机の前には金を数えたりしている役が2人もいるのです。

 で、結局財布を取り返したのか、
駄目だったのかはよく覚えてないのですが、
気づいたら雨が降ってて、
薄暗い中、もう一人の男兄弟と一緒に家に向かって走っていました。
洋館の近くまでくるとなんだかすごい不穏な雰囲気で、
心臓が高鳴るような気分になりました。
2階の窓に血がついていたような気がします。
なんだか赤いフェルト帽のイメージもあって、
妹か母親の帽子が見えたような気もします。
 
 とにかく私たち2人は、裏口の方から家に入ることにしました。
裏口から中をのぞくと、長い廊下がまっすぐ伸びていて、
その向こうのほうに、見知らぬ人影が右往左往しています。
「慎重に行こう」と私が言うのに、
もう一人はするすると家の中に入っていき、
しかたがないので私もついていくと、
廊下の左側の最初の部屋はドアが開いていました。
慎重に中をのぞくとそこには昔の友達が5人くらい、
ソファーに座って、何かを恐れるような、
憐れむような眼でこちらを見ていました。
その瞬間心臓の高鳴りはより一層強くなりました。
 そこへボゥと父親が現れ、
手には血に染まった赤いフェルト帽を持っていました。
私たちは叫びながら泣きました。
夢の中なのに、「絶対許さん」っていう思いが、
ふつふつと沸き立ってくるのを感じ、
そこで、目が覚めました。

なかなか普段見ないタイプの夢だったので、
とりあえずブログで記録してみました。
長々と失礼しました。

<映画は?>
・「ベートーベン」
・「ベートーベン4」
・「ブルース・ブラザーズ2000」

を買ってきました。
べートーベンは犬のコメディ映画で、
小さい頃からおれの大好きな映画。
まだ見たことのない人はぜひ。かわいいし面白いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]