忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壊れたギター
( BGM = "私の車"? / トリプルファイヤー )

 久しぶりに書きます。
最近はmixiにログインができなくなったりしています。

 ということで、中学校時代に初めて買ったエレアコを
完膚無きまでに壊してしまいました。
思えばネックの調整をしようとして逆にネックが吹き飛んだこのエレアコ。
あの時自分はギターをやめていたかもしれないと思うと不思議な気持ちです。

 初心者の皆さん、雑誌とか呼んでいると
「ネックの反り」についてやたら書いてあって、心配性な方は不安でしょうが
最初はお店に持っていきましょう。折れます。

 ところで、皆さんは「風の谷のナウシカ」の曲を
聞いたことはありますでしょうか?
細野晴臣さん作曲で、
ジブリのヴォーカル・セレクションとかに入っているやつです。
劇中には一切流れません。

しかしあの曲、めちゃくちゃいい曲なんですよね。
なにより流石にコードがすごいのです。
オンコード連発。
GM7からB♭dim/F#、そしてBmからBm/Aという流れ。
アコギでジャランだけで泣きそうになります。
やっぱ凄いよ、晴臣さん。

<音楽は?>
・U2 「U2 18 Singles」
・Henri Salvador 「Chambre Avec Vue」
・Yes 「Flagile」
・コンピレーション 「Blue Note Plays The Beatles」
・オムニバス 「New Orleans Jass 1」
・The Beatles 「1962-1966」

 ブルーノートのやつに入っている、
Stanley Jordanの「Eleanor Rigby」がすごいです。
YouTubeとかで見てもっとびっくり。
この人はすごい。
どう聞いても有名RPGゲームのボス戦の音楽を
ギター・アレンジしたみたいに聞こえるのです。
皆さんもぜひ聞いてみてください。
バリヤバイ!のです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
guitar
お久しぶりっすー!!
いやぁ~なんだかんだ最近お世話になってまひゅ☆
私もねー実は最近スタジオ入って、とあるバンド練習したついでに、友達のギターチョビット借りて演るマネしたら、これが惚れちゃったなんのって!
あぉー弾けたらカッコイイのにな~♪
その子にも「みか、音めちゃめちゃだけど、サマになってるよーっ」言われて、
ちょーしこいちゃったり。笑

いつかやってみたいー☆
domingo 2007/10/28(Sun)19:59:05 編集
無題
Eleanor Rigby観てみた。すごいね、面白い奏法だね。タッピングとハンマリングがメインなのかな?すごすぎてよう分からんわ。
ナカサト URL 2007/10/30(Tue)16:59:30 編集
無題
>domingo
早稲田祭のライブ来てくれてありがとう!
wooolyも今読んでます。
やっぱ楽器は楽しいよね。
まぁ、機会があれば何でもやってみると楽しいと思うよ。
俺も今はクラリネットが吹けるようになりたいんだな。

>ナカサト先輩
すごいですよね。
本当にボス戦みたいですし。
マイケル・アンジェロも似たような事をしてたりしますけど、
俺的にはやっぱりStanley Jordanの方が好きですね(笑)
江原 URL 2007/11/06(Tue)09:32:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]