忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Free" / Tei Towa )

 かつて僕は、真っ白なVOXのカール・コードを買ったことがありました。
その時使っていたのは、初めて買ったエレキでレス・ポールタイプでした。
シールドはどちらもストレート。

 新しいシールドにウキウキの僕が翌日、
弾けないギターを弾きながら飛んだり跳ねたりしていると、
あっという間に、ストラップが外れまして。
あっという間におしゃかになったのでした。

 その日以来、ギターと接続するシールドはL字型にすると決めました。
飛んだり跳ねたりするのもやめました。
その日が僕のパンク卒業の日。

----------------
 とまぁ、何でこの話をしたかと言えば、
そのシールドを昨日俺はこの手で直したのです。(写真)
初めてのハンダづけでした。
しかし前述したエピソードでもわかるように、
壊れたのは先っちょであってケーブル部分は無事なのが確実だったので、
やることは明白で助かりました。

 思えばあれから6年から7年くらいの年月が経ちました。
達人になったわけではないけれど、
あの日の自分に比べれば格段にギターの腕もあがりました。
というかむしろベーシストになってました。

 あの当時はどうしていいかも分からず、
救ってやることの出来なかったシールドを、昨日自分は直した。
その感動が皆様にもわかるでしょうか。
 
 恐る恐るハンダ付けし、
生まれ変わったシールドをベースにつなぎ、
 アンプのゲインとボリュームをグッとあげて、
音が出てきたときのあの感動が。
 
 6年という時を越えて、
おかえりカールコード。
またよろしく。

<音楽は?>
・King Crimson 「In The Court Of Crimson King」
・The Beatles 「LOVE」
・Altan 「Runaway Sunday」
・David Bowie 「The Best Of David Bowie」

 LOVEはアーティストをビートルズと表記していいのか、
一瞬迷ってしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]