忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "My Girl" / Everything But The Girl )

 サイトのデザインをリニューアルしてみました。
リニューアルした直後、なんか変だな、と思ったので、
微調整もしました。よろしくおねがいします。

 さて、最近はとてつもなくお金がないわけなのですが、
何を考えたか買ってしまいましたよ、でっかいスピーカー。
男性の夢、のひとつ。でっかいスピーカー。
2300円でした。
Victor製です。
いや迷いましたよ。
一回は「いや、だめだ!」と思ってお店を出て、
車に乗って走り出したのですが、スーパーへ行って、
また戻ってきて結局買っちゃいました。
ちなみにいつものリサイクル・ショップです。

 さてさて、今もそのスピーカーで楽しんでいるわけなのですが、
いい音!なのか?
迫力のサウンド!なのか?
ぶっちゃけよく分からないのですが、
なんだかスピーカー側とアンプ側のインピーダンスの関係で、
全力が出せていないようなので、
それが解決してからを楽しみにしたいと思います。
あ、でも今サティの「逃げ出したくなる歌」を聞いてみると、
やっぱり奇麗な気がします。高解像度の力か!

 ところで、さっきまで曲作りに没頭していたのですが、
今作っている曲はFF6、世界崩壊後のフィールド音楽のモロパクリ。
しかし、どうしてもやりたかったのです。
今がんばっていろいろ展開を画策中。
もちろん「怪しいむにょむにょ」の曲です。
できれば10月21日にお披露目したいですね。
ちなみにこの日は12時半から13時半の間に来ると、
ソフトドリンク飲み放題だそうですよ。
是非是非、見に来てくださいね!

<音楽は?>
・Clementine 「Solita」
・Lauryn Hill 「MTV UNPLUGGED」
・PET SHOP BOYS 「NIGHTLIFE」
・The Beastie Boys 「To The 5 Boroughs」
・Jamiroquai 「Synkronised」
・Maxi Priest 「A Collection」
・George Benson 「Absolute Benson」

------------
 最近itunesを導入したのですが、
使いやすいですね。
パーティー・シャッフルも楽しいし。
っていうか今まで使ってたやつが使いにくかった。
itunesみたいに「最近追加した曲」っていう区分けがないので、
このブログの更新が大変だったんですよ。
itunes万歳。

まだipod持ってないんですけどね。
PR

( BGM = "Demais" / Azymuth )

 スーパーってよく安い感じのフュージョンがかかってますよね。
地元にある行きつけのスーパーでもそうなんですが、
今日行ったらなんか
そのスーパーのテーマ・ソングみたいのが流れてました。
よく行くんですが初めて聞いたような・・・。
安っぽいし、歌詞がすごく格好悪いんですが、
なんだか憎めない歌でした。

 昨日は、井の頭公園に「怪しいむにょむにょ」として
出かけてきました。
公園でお会いした方々、どうも「怪しいむにょむにょ」と言います。
写真を撮っていただいたり、笑われたり、「格好いい」と言われたり。
馬場に帰ってきてからは、
うちらを見るなり、それまで喋っていたのに絶句した女性も
いらっしゃいました。
いやぁ、楽しかったです。

<音楽は?>
・美輪明宏 「日本の心を歌う」
・Azymuth 「Brazilian Soul」
・MISIA 「Mars and Roses」
・Fairground Attraction 「The Best Of Fairground Attraction」
・広瀬香美 「The Best"Love Winters"」
・武満 徹 「武満徹の世界」
・原田 知世 「Blue Orange」
・Swing Out Sister 「The Best Of Swing Out Sister」
・PUFFY 「Nice」
・   「Jet CD」

( BGM = "今宵の月のように" / エレファントカシマシ )

 早速ですが、アコギを買いました、昨日。
それを自慢したくて今書いてます。
ちなみに買ったのはMorrisのアコギで3900円。
今まで持っていたYAMAHAのやつより一回り小さいサイズ。
自分の中でのMorrisの通説どおり、
凄い綺麗な木で高級感あるけど、あまり鳴らない感じです。
小さくなったせいかもしれませんが・・・。
 音はギラギラときらびやかで、今まで持ってなかったタイプの音です。
今までのは弦を張り替えた直後でも
こんなに若々しい音はしてなかったような・・・。
まぁ、弾きこんでいけばいい音に鳴ってくれると信じて
これから愛用していきたいと思います。
綺麗なのでとりあえず見た目気に入ってますし。

 あ、あと9月17日にトレモロのライブが決まりました。
高円寺のShowboatで、
Dicky Riffさんというブルース・バンドさんの企画にお呼ばれです。
うちらの出順は1バンド目。もしよろしかったら是非。
ついでに今週の日曜日は、
夜俺がdiglightにて引き語りでもしようかと思っております。
まだ確定ではありませんが。

<音楽は?>
・小沢健二 「LIFE」
・スチャダラパー 「ドコンパクトディスク」
・        「5th wheel 2 the coach」
・竹内まりや 「Longtime Favorites」
・谷村新司 「I・T・A・N」
・安東ウメ子 「IHUNKE」
・TULIP 「チューリップ・シングルズ24 1972-1984」
・イルカ 「おさなごころ」

<映画は?>
・「風の谷のナウシカ」
・「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ! 踊れ、アミーゴ!」

 いや、しんちゃん怖いです。
なんかの映画のパロディーなんだそうですが、
凄い演出が上手くて、
あの絵なんですが、とても緊張感があって怖いです。
子供のころ見たら確実にトラウマだったろうなぁ、という感じです。
まぁ、後半は普通なので、もし良かったらどうぞ。

( BGM = "Gaslighting Abble" / STEELY DAN )

 ご無沙汰してました。
なんだか全然ブログを書くつもりがおきなくて・・・。

 さて、一昨日は久しぶりにおばあちゃん家に行きました。
小学校の頃よく言った、おばあちゃん家の裏の川へ行くためです。
昔はそこで良くサワガニをとってました。
お気に入りの、清水が流れ出しているスポットがあって、
そこに行くと必ずいたんですが、
地震などの影響か、無くなってしまっていました。
結局、一匹大きいのの足だけ見かけたのと、
後はコガニを一匹見つけました。
でも、見つけられてうれしかったです。
 後は川に捨てられたゴミを少し拾ったりしてきました。
川の中にサンダルで足だけ入ったりしたのも気持ちよかったですね。
田舎は最高。

 そういえば、最近「怪しいむにょむにょ」
というユニットを始めたんです。
サイトも作り、デモも2つほど作ったので、
もし良かったら見てみてください。
URLは
http://www.george24.com/~peta_moca/
です。

 後、トレモロの方のサイトにもスタジオ録音ではありますが、
最初のオリジナル音源をアップしました。
そちらの方ももしよろしかったら聞いてみて下さい。

<音楽は?>
・はっぴいえんど 「はっぴいえんど」
・        「風街ロマン」
・MANSUN 「Six」
・トリオ・ロス・パンチョス 「トリオ・パンチョス」
・Metallica 「S&M」
・MOONRIDERS 「MOON OVER the ROSEBUD」
・The Allman Brothers Band 「At Fillmore East」
・CAN 「Ege Bamyasi」
・Aztec Camera 「The Best Of Aztec Camera」
・Neil Young 「Old ways」
・Sketch Show 「Loop hole」
・       「Audio Sponge」
・GRAPEVINE 「Everyman,everywhere」
・斉藤和義 「35 STONES」
・さだまさし 「夢ばかり見ていた」
・矢野顕子 「reverb」
・     「Oui Oui」
・小沢健二 「Eclectic」
・小田和正 「Sometime Somewhere」
・     「伝えたいことがあるんだ」
・Brandon Ross 「Costume」
・Chicago 「The Heart Of Chicago」
・Micheal Franks 「Watching The Snow」
・R.E.M. 「UP」
・STING 「SACRED LOVE」

随分たまってました・・・。

( BGM ="Lazy poker Blues" / Fleetwood Mac )

 一昨日、tomtenがライブをした日の夜、
俺はこんな夢を見ました。

 登場人物としては、俺と、知人と思しき人に、
バスケットボール大の顔に手足が生えた、
「星のカー○ィ」のような生き物。

で、その不思議な生き物がいつも
我が家にあるしおり(本にはさむやつ)を食べちゃうんですよ。
しかもいつも同じやつ。ブルーバックスって書いてある物です。

最初、その生き物がケホケホと咳き込み始めたから、
どうしたんだろうと思ったら、のどにしおりが引っかかってて、
「こんなの食べちゃダメだよ」って言うんですけど、
俺が見てない間にまた食べてて、
どこかからケホケホと咳が聞こえてくる。
知人がその生き物の足を持って逆さづりにして、
吐き出させてみるとまたしおり。
「また食べちゃったのか~」というところで目が覚めました。

不思議な夢でしたね。
tomtenのライブに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

トレモロが今週末ライブなので、
歌詞を書いたり、曲の練習をしたりしています。
ついでに、最近次々とシールドがダメになってしまったので、
しぶしぶ新しいものを今日買ってきたのですが、
これが良い!少なくとも今ギターで試した限りは。
EX-ProのFLシリーズとかいうやつなんですが、
980円のシールドと比べてみると
確かになんだか良いような・・・気がする。
俺程度ではあくまで気がするくらいです。
「何も足さず、何も引かない」が
このシールドのモットーらしいのですが、
今までなんかなぁ、とずっと思っていた
コードで弾いた時のまとまり感が改善されたような・・・気がする。

ちなみに今まで使ったことのある主なシールドのメーカーとしては、
・良く分からない安物。
・Live Line
・Vox(一日で粉砕)
・Providence
・Whirlwind
・C.A.J
・planet waves

一番、Providenceが長いですかね。
最短は勿論Vox。カールコードに憧れたんですが、
ストラップが外れてレスポールが落ちるという不慮の事故により、
1日で玉砕しました。
それ以来、基本的にはL字型のシールドを採用しています。
とまぁ、なんとなく書いてみたかっただけです。すいません。

<音楽は?>
・Fleetwood Mac 「Mr.Wonderful」
・オムニバス 「ザ・ベストセレクション、アコースティック・スウィング」
・トラウマガールズ 「ミュージック・マカロニ・グラタン」
・はしだのりひことシューベルツ 「未完成」
・早川義夫 「ひまわりの花」

 フリートウッド・マックは、
メンバーの入れ替わりによって方向性が変わったとは
聞いていましたが、凄い変わりようですね。
本当にガチガチのブルース・バンドだったのか・・・。
いや、こっちも凄い好きだなぁ。「Lazy Porker Blues」が良かった。
なんか最近ブルースへの好感度が上がってきているようです。

 トラウマガールズは15日に対バンしたバンドで、
凄い良かったので、CDをもらってきました。
「うちまたの歌」と「こがねむし」が名曲です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]