忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



( BGM = "Umbilical Moonrise" / Lotus )

こたつに入って書く年賀状というのもなんだか楽しいものですね。
普段デジタルな生活をしてるが故に、
改まってアナログな事をするというのの素敵さが感じられます。

年賀状ってやりだすまでが面倒なんですよね。
やりだすと凄い楽しいんですけど・・・。
しかし、年賀状は郵便局の命綱と言われていますし、
郵便局の息子としてはちゃんと書かねば、と思いつつ、
今年は全部後出しという最悪の結果に。
ごめんなさい。

さて、冷静になって考えてみると、
色々思う事もあるものです。
やはり大事な事なんだろうなぁ。

ちなみに、以前報告していた新しいバンドの
名前が決まりました。
「こわれもの」です。
名前が決まって早速サイトを作りました。
アドレスは↓
http://flagile.tobiiro.jp/
ですので、
もしよろしかったら見てみてください。

<音楽は?>
・SPITZ 「さざなみCD」
・Ben Folds Five 「The Unauthorized Biography Of Reinhold Messner」
・G.Love 「The Hustle」
・Stevie Wonder 「Song Review: A Greatest Hits Collection」
・美野 春樹 「天空の城ラピュタ ピアノソロコレクション」
・コンピレーション 「Chants Éthiques, Historiques Et Politiques」(マリの音楽)
・Prince 「The Hits」
・Gary Moore 「Out In The Fields: The Very Best Of Gary Moore」

 ついに買っちゃいましたSPITZの新譜。
Pがめちゃくちゃ良い曲・・・。全体的にも割と良くて、
結構気に入りました。最近ヘビーローテーションで聞いてます。

 ラピュタのピアノ・ソロは子供のコーナーから借りてきたのですが、
正直ハズレかと・・・。
鑑賞用というより、学習用でした。

 G.Love格好良いなぁ、前回借りたやつ以上に、
Jack Johnsonとの共通点を感じられるアルバムでした。
割とこっちの方が聞きやすいかな。
PR


( BGM = "Quelqu'un M'a Dit" / Carla Bluni )

 あけましておめでとうございます!
最近世間をにぎわせている、カーラ・ブルーニを聞きながらブログ更新です。

 今年の年明けは一切の実感もなく、
「眠いなぁ」と思いながらベッドの中迎えました。
しかし元旦の今日は公園で、
弾き語りをしたり、曲作りしたりしました。
タイトルは今日出来た(?)曲の名前です。

 やはり、素晴らしい晴れ具合の元旦の公園にいながらにして、
悲しい歌はなかなか歌う気分になれず、
かといって明るい曲のレパートリーもあまり多くないと気づき、
結局その時の気分に合うような曲を作ろうと思ったのでした。
しかし、全然MTRに向かう気が起きない。
なぜだ!?

 今年の抱負としてはやはり、
新しく始めるバンドをガツンとやる、という事でしょう。
まだバンド名も決めてないなぁ。
楽しみです。曲はバンバン作ってるし。
スピッツの本を読んでやる気はむんむんに上がってきてます。

 ところで、GrecoのGO700のペグを取換えようとしたら、
一個ネジが折れて中に残ってしまったものがあったので、
明日違う形のを買ってきて新しい穴をあける事にしましょうかね。

<音楽は?>
・Salif Keita 「MOFFOU」
・EDITH PIAF 「EDITH PIAF」
・George Michael 「OLDER」
・LISA LOEB 「Cake And Pie」


( BGM = "All Life Styles" / The Beastie Boys )

 トレモロのサイトのデザインを更新しました。
さすがに格好悪すぎたので・・・。
ちょっとはまともになったでしょうか?↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~superstition/

 最近SPITZの20周年記念で、「旅の途中」っていう本が出たんですよ。
それが本当に面白くて素晴らしい本なんです。
バンドをやってる皆さんはぜひ読んでみていただきたいのです。

よく、雑誌とかを見ると楽器の神様たちが、
「一日8時間練習したよ」とか、「音楽やりたいから学校はやめたんだ」
みたいに言っているのを見ますよね。
この本は全然そんな感じじゃなくて、
うちらも頑張るぞ!っていう気持ちがもらえます。
別に、うちらでも出来るかも、とかそういう意味ではないのですが。

<音楽は?>
・Led Zeppelin 「Mothership」
・TOTO 「TOTO Ⅳ」
・Backstreet Boys 「Millennium」
・The Stone Roses 「Second Coming」

 ツェッペリンのリマスター、皆さん聞きましたか?
いやはや、これが凄いんですよ!
ジミー・ペイジがリマスターしたというこの「Mothership」、
まるで現代の録音みたいな音圧&音質。
ペイジ先生良い音だなぁ、と再認。

 久々にバックストリート・ボーイズとか聞いたら、
凄い良いんじゃないかと思って借りてきたのですが、
なんだかそういう気分ではなかった、というか、
「懐かしい~」って気分にはなるのですが、
思っていた程グッとこなかったので、残念です。

 そして意外と、今まで素通りしてきた
ストーン・ローゼズが良かったです。
割とファンキーで、ギターのカッティングも格好良いですね。

<追記>
Help!のプロモ(?)って初めて見たけど、
これはあまりにもリンゴがかわいそう過ぎる。
ほほえみの隅っこに哀愁が感じられます。



( BGM = "アバヨ、風の残像" / eastern youth )

 やれやれ参ったぁなぁ♪

さて、アツいシャウトと共にブログを書いて、
これからバイトへ行くところです。
風邪が一向に治りません。そしてまた左耳が聞こえなくなりました。
耳鼻科行かなきゃ。

 そろそろ授業も終わりですね。
この冬もまたギャンギャンと曲を作るべや。
他人の曲ばっか聴きながら人生を過ごしてると、
特に鼻歌とかで自分の曲が作れないんじゃないか、と最近思いました。
プレーヤーを持たずに散歩したり、
そういう事ってやっぱ大事ですよね。

ジミヘンは、いつもボーっとしてるとき、
「頭の中で鳴ってる音楽に耳を傾けていた」そうです。
「自分のギターでその最高の音楽を表現できたことなんか一度もない」って。

ブラバンの時にも言われましたが、
作曲家の頭の中には、世界最高のバンドがいるんですよね。
多分作曲家じゃなくてもきっとそうでしょうけど。
イメージって大事ですよね。

<音楽は?>
・Dragon Ash    「Lily Of Da Valley」
・David Bowie   「Reality」
・中村 一義   「100s」
・Yes       「Open Your Eyes」
・DA PUMP     「Da Best Of Da Pump」
・椎名 林檎   「加爾基 精液 栗ノ花」
・Louis Armstrong 「Louis Armstrong Best20」
・Shakatak     「Fiesta」 

 無いと思っていた100sが図書館にあった!・・・のです。

( BGM = "September" / Earth,Wind & Fire )

 サークルを引退しました。
なぜか俺だけ、頂いたプレゼントがネタでした。
いや、しかしありがとう!家に飾っておきます。
まぁ、どれくらい顔を出せるか分からないけど、これからもよろしく!
スタジオにはどんどん誘ってください。

 そういえば、1月の新白河みのる企画「まろびあいvol.4」の
ムービートレーラーなるものが作成されました!
気になるかたは↓を見てみてください!


楽しみ~。

 あ、サンプラー買いました。KORGのELECTRIBE ES-1。
いや、すごい楽しいですよ。
ハッピー☆サンプリングライフの始まりです。
代わりに、エフェクターとかギターとか売り飛ばすかな。

 そろそろ研究室巡りに行かなきゃな~。

<音楽は?>
・Liquid Tension Experiment 「Liquid Tension Experiment 1」
・FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND
  「『福山エンヂニヤリング』サウンドトラック The Golden Oldies」
・The Gentle Waves 「The Green Fields Of Foreverland」
・David Bowie 「Earthling」
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]