忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



( BGM = "笑顔の元気" / SMAP )

 最近はひたすら曲作りがつらい・・・。
ある意味ではスランプっていうやつかもしれないのですが、
でも言ってしまえば、
今まで「まぁ、こんなもんだろう。早くやりたいなぁ」
くらいに思ってすぐ曲を持っていっていたのを、
いつまでもやってちゃダメなんじゃないか、と
思うようになったという事なんですよね。
というか少なくとも一度くらい、
ちゃんと一曲一曲とがっつり向き合っている時期がなくては、
良い曲なんか書けないのではないかと。

 しかし、作っているとメロディーがあまりにも良くなくて、
ただただ、無力さに打ちひしがれます。
コードにメロをつけようとするからダメなのかと、
メロから考えてみても、
結局あんまり良くならなくて。

逃げ出したいけど、現実と周りの環境、自分の奢りがそれを許さない。
結局泣きごと言ってたって、甘えんなって話なんですよね。
今まで逃げ続けてきたのが悪いんだから、てめぇでなんとかしろ、と。
誰しも人の泣きごとなんかいちいち聞きたくはないですし。
まぁ、わかっちゃいるんですが、逃げ出したい気分です(苦笑)
やっぱり頭でわかってても何の意味もないってことでしょうか。

 別に、最近いい曲が全くかけていないというわけでもないんではないか、と
少なくとも自分では思いたいのですが、
「これはいい曲が書けた」と思っても周りの反応は芳しくない。
自分でいいと思ってるから良いと言えるほど、
自身があるわけでもなく・・・。

 友人のライブを見に行って、良いなと思ったのは、
やはり自分たちの演奏してるものに誇りを持っているというか、
当然、各種不満はあるでしょうが精一杯、
今の自分たちの良い面をどうにか伝えようとする姿勢が感じられた事です。

 そういう意味では俺も、ただ負け腰でいるだけではなくて、
足りない部分はあれど今自分の出せる良い面を、
周りに伝えるようにしていかなきゃならないですよね。
まぁ、その前にはやはりそれだけ自分の曲と向き合ったという体験が
必要なのでしょうが。
そう考えれば、今のこの状態もきっといずれ大きな一歩になるはず。
っていうかこんなにつらいんだからならないはずがない、と思いたい。

また明日からがんばろう。

どうしても吐き出したかったので、
こんなの書いちゃいました。
高校時代の、夜に書いた歌詞みたいだな(笑)
朝読み返すと・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分と全く同じ悩みを持ってるから驚いた。特に

>コードにメロをつけようとするからダメなのかと、
メロから考えてみても、結局あんまり良くならない

それすっげーよく分かる。悲しくなるよな。
お互い頑張ろうな。
ナカサト URL 2008/02/13(Wed)04:10:15 編集
ありがとうございます。
ありがとうございます。
いやはや、頑張りましょう。
がむしゃらにやってていいものなのか、
分からないのですが、
他にどうしようもないからただがむしゃらに曲を作ってる感じなんですよね。

まぁでも、中里先輩の曲で、俺自身未だに凄い気に入ってるやつが何曲もあるという事を考えると、逆に俺の曲もメロディーこそ自分の大好きな珠玉のものではないにしろやはり、誰かが気に入ってくれてたりするんですかね。
そう考えればまたもうちょっと頑張れる気がしてきました(笑)
江原 URL 2008/02/13(Wed)08:15:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]