忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Fucking In Heaven" / Fatboy Slim )

 さっき、久しぶりに「日本むかし話」を見ました。
俺としては普段、無批判に「昔は良かった」みたいな事を言うのは
すごく嫌いなんですがしかし、
現代の下手な映画の「お決まりのパターン」なんかより
日本むかし話の「お決まりのパターン」の方が
良いか悪いかは別として、質が高いような気が今日はしました。

今回のお話では、
子狐が、広い野原で迷った子供のふりをして
通りかかる人に自分をおんぶさせ、
いろんなところへ行かせるというイタズラをしていました。
そして、それに困った町民が子狐を退治するお話だったのですが、
最後に子狐を捕まえて殺してしまった後、
そこまでやる必要があったのか、と。
村人達は思います。
大したイタズラでもなかったし、
もしかしたらあの子狐は、
広い野原で一人きり寂しかったんじゃないか、と。
そうして村人達は狐の為に、その野原が見渡せる場所に、
稲荷様を祭ることにするのです。

 なんか昔よく見たようなパターンの展開ですよね。
でも、
今になって、そしてこの現代においてそれを見て、
で、エンディングは「人間っていいな~♪」なわけですよ。
・・・人間って、いいな?
ちょっと涙出ちゃいました。
小さな男の子の声が歌います。
「人間っていいな~♪」

言葉にするの苦手なので、あえて
「どういう理由でどう感じたのか」みたいな
因果関係の具体的な説明はしないです。
意味わかんなかった人はすみません。

さて、もう夏休みになるな~。
曲作りと練習に励みましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
このアニメは昔々、家族揃ってみてました。総勢6名で!
社会人になり寮で一人でみたりすると、エンディングの「美味しいご飯にポカポカお風呂、あったかい布団で眠るんだろな。僕も帰ろうお家に帰ろう・・・」って歌詞でよく泣きました。
koron 2006/07/20(Thu)22:21:46 編集
No Title
俺も昔はいつも見てました。
さすがに家族そろっては見てなかったですけど・・・。
いやぁ、良いものですよね!
respaul9 URL 2006/07/23(Sun)09:28:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]