忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Ticket to Ride" / Vanilla Fudge )

 昨日は久々に一個年下の後輩I田と、セッションをしてきました。
M木先輩にS口さん、どうもありがとうございました。
あいつからも「改めてありがとうございます」
というメールが来ました。

 にしても、やっぱりあいつはギター上手いですわ。
そして、ギターある程度上手い人って、
ギター一本で色んな音出せるんですよね。
やっぱソロのときとかも「おぉ!?」って感じになる時があって。
で、昨日初めて買ったというエフェクターは、
BOSSのディレイとARIONのコーラス。早速ディレイで遊んでました。
ジャコの真似とかしてました。
しかし受験は良いのだろうか・・・。

 セッション自体なかなか楽しくて、
最後はメロコアやって終わりました。
でも、途中でやったやつとかみたいに、なんかセッションのときの方が
一般受けしそうなメロディーを歌ってるんじゃないかと思う今日この頃。
S口さんも初めてのセッションだったのに
どんどんと慣れていった様子でよかったです。
EM7→E♭m7→D♭m7→BM7、みたいな進行で
やったときのBM7からEM7に戻るときのアプローチとか
シンプルだけどよかったです。

後は、どんな進行だったか忘れたけど、
1クールの終わりにオクターブでアクセントを入れたのとかも、
「おっ、格好良い」と思いました。
あの気持ち悪いリフについて来てくれたのは凄かったです。
流石音感ありますね。
何気に俺はあの気持ち悪いセッションが一番気に入ってます。

 さて、今日は久々に休日なので
おばあちゃんの文章打ちをやっちゃいますかね。

<音楽は?>
・Vanilla Fudge 「Keep Me Hanging On」
・Swan Dive 「June」
・トータス松本 「TRAVELLER」
・The Jon Spencer Blues Explosion 「ACME」
・Soul Couching 「RUBY VROOM」
・トキメキ泥棒 「理科室旅行Ⅱ」

 ヴァニラ・ファッジは
ビートルズやカーティスのカヴァーが入ってます。
最後のエリナー・リグビーが凄い格好良い。
You Keep Me Hanging OnとかPeople Get Readyも格好良いですね。

 スワン・ダイブはずっと気になってはいたんですが、
今回借りてきたJuneのジャケットが
フランス映画みたいなので借りてきました。
今までの俺のひもじい音楽体験からすると、
ベルセバとか好きなら好きそうな感じのポップ。

 トータス松本のは、普通のカヴァー集。
って自分でも歌詞カードに書いてますけど。
やっぱ声格好良いは格好良いんだけど、
それはウルフルズ歌ってこそより引き立つんだな、と実感。
まぁ、まだあんま聞いてないのでこれから。

 ジョンスペは一回借りたんですが、音源をPCにと思ったので。
なんかロックだけど、ノリが16でファンキーだったり、
ブルース色が濃くて格好良いです。
Hellとか、Blue Green Orgaとか凄い格好良い。

 そして、ソウル・コフィングもまたまたファンキーで格好良いですね。
ジャケットからハードな臭いがしてたので、
これはヤバイんじゃないかと思ったのですが、
そんな事はなく、G.Loveっぽく、凄い格好良かったです。
G.Loveより泥臭さは薄い気がします。
でも、個人的にはG.Loveより好きかな。
個人的な趣味としては、ですが。
ライナーで述べられてるように、
G.loveを超えるとか超えないとかは、俺には全然分からんです。

 トキメキ泥棒は、合宿でやるので友人が貸してくれました。
単音でリフを弾きながら歌ってて、なんか可愛い。
こういう曲好きです。
っていうか曲の最後とかのキメが難しい・・・。
こりゃぁ、頑張らないと。
---------------

さて、新しいバイトはどんなかな・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい曲だけに
おひさです。

1月27日のフライング?あれ聞きましたよ^^
sマップのパクリとか言ってますが、私にはsマップがわからないのでパクリには聞こえないし、かっこええ!って思いましたよ。まじで!


BBSには私はなぜかきこめないのでこっちに書きますが、失礼ながらギターってどんくらい弾いてるんですか?


まぁ年上なことだけを権限にいえる事は(笑)
打ち込みに関して僕が言えるのはドラムはおそらくいわゆる「ベタ打ち」なんじゃないかなって思うので、もう少し工夫があったらいいなぁって思います。人間ってムラって言うかグルーブがzるじゃないですか、3拍目が強くなったりモタッたり、デモ音源かも知れないですけどあと一苦労があればもっと素直によいってなるのではないでしょうか?

あとギター歴を聞いたのは、イントロのソロとかおかずとかもっと録音の時から丁寧にすればきっとうまくいくと思います。あれだけ弾ければ、音の処理など丁寧にできると思うので。

ちょっと長くなって年上のえらぶった説教のようになりましたが・・(笑)参考程度に聞いてくださいね! なによりもいい曲と思ったのでもっとよくして欲しいなと思ったのです。
まーさん URL 2007/02/06(Tue)01:09:29 編集
どうもありがとうございます!
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!

ギター自体は、単純に買ったときからの年数を言えば5,6年目になりますかね。
確かに録りの時が適当なので、出来る限りきっちり弾くように心がけたいと思います。なんか、歌は何回も取り直したりするのに、楽器の方は、なんとなくアドリブでそれっぽいのを弾いて、「まぁ、こんなもんだろう」みたいにしちゃってたんですよね。もちろん、単純にギターの腕が正確でない、というのも大きいのですが。
自分の技術向上の為にも丁寧に録る練習もしてみようと思います。
でも、音の処理とかは全然良く分からないんですよね(苦笑)

打ち込みもまさに、です。
MTRに入ってるパターンをそのまんま使う感じで。
まぁ、つまりは全て面倒くさがっているということが問題なのかもしれません。
もっと積極的にアプローチしてみようかと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
respaul9 URL 2007/02/08(Thu)09:39:59 編集
無題
私は、ギター弾きなので、ギターに集中しはあとは適当になりがちです(笑)
ベースはルート音なぞるだけになったりとか・・

ということで。かくいう私もそういうついつい手を抜いたりしてるんですよね~

お互い緻密さをもう少しだして、新たなリスナーをゲットしていきましょ~☆
まーさん URL 2007/02/09(Fri)01:50:26 編集
はい!
そうですね!頑張りましょう!
これからもよろしくお願いしますね!
respaul9 URL 2007/02/13(Tue)23:56:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]