忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り空
今日、家に母親がやってきました。
すごい大変そうだな、っていうのが伝わってきました。
母親に会うとなんだか、
世の中に良いことなんて一つもないかのような、
そんな気分になります。

最近、家族と上手くやっていけてる気がしていました。
でも、それは一人暮らしをして距離をとったから、
つらいところを見なくて済むようになったって、
ただそれだけの事だったのです。

他人だったら、
すぐに「大丈夫ですか?」なんて言う話になるんですが、
なぜでしょう?家族ってやっぱり不思議ですよね。
どんなに学校では慕われる教師も、自分の子供は不良だったりする、
っていうのが、俺は良く分かる気がします。

母親の仕事の系列の人で、飲酒運転で捕まった人が出たそうです。
しかも察するにその人はうちの親戚なのかな?
まぁ、とにかくそれのおかげで今日も臨時の会議だったとか。
母親の仕事場でも融通が利かせられなくなる事が増えるそうです。

・・・また、酒。
「酒は、近くで見ている人間にとっては地獄だからね・・・」
母が言っていました。

酒を飲む人間を非難するつもりはありません。
いや、正直な話をするなら非難するつもりがないのは
冷静な脳みそだけかもしれませんが。

まぁでも、別に友達や知り合いなら笑っていられるんです。
みんなまだ若いから、酒飲んでも大した事ありませんし。

ちなみに誤解の無いように言っておきますが、
俺んちは別に壮絶な家庭環境ではまったくありません。
父親も別に酒癖が悪いとかではまったくなくて、
ただ、たまぁにデロンデロンの廃人のようになって
帰ってきたりはしましたが、別に暴力を振るうわけでもありません。
だからぶっちゃけただ、深刻に受け取りすぎみたいなもんなんですよ。
酒飲みからすれば迷惑な人間です。邪魔です。

まぁ、邪魔だったら消してくれ。
あんたの楽しい酒の席のために。
俺だったら食欲を我慢することはできない。
だから、それに等しいものをあんたに要求することは出来ない。
だからいいよ。あんたのために消してくれ。
生物の自然なあり方だから。
くだらない俺の人生なんかより、
きっとあんたの格調高い処世術の方が重要さ。
世の中を渡るには必要なんだろ?
人間は腹を割って話すのに酒の力を借りなきゃ駄目なんだろ?
それがなきゃ人と親しくなることも出来ないんだろ?

俺が酒を飲まないことで失っているものは大きい。
だけど、得ているものもあると俺は思ってる。
それは勿論飲んでる人間も同じなはず。
得ているものもあれば失っているものもある。
酒だって本来、一つの選択肢に過ぎない。

酒を飲まなきゃ見えない世界もあるけど、
酒を飲まないという選択をしなければ見えない世界もある。
選択っていうのは、どちらかを捨てる、という事。
どっちが良いでも悪いでもない。
自分はどちらか、ってだけ。

まぁ、こんな話を酒の席なんかでやったら
完璧に俺は空気の読めないクズ野郎ですな。
ただ、本当に酒を飲む人間を非難はしないです。
少なくとも論理的に考えて非難するほどの事は特にないですし。
ただ、酒を断る(それだけで意味深になる)俺を見て、
あんたの罪悪感やなんかの解消やいらぬ仲間意識のために
俺に酒を飲ませようとするのはやめてくれ。
「酒は楽しいのになんで飲まないの?」なんて、
「鉄道模型は楽しいのになんでやらないの?」って、
模型好きじゃないやつに聞いてるみたいなものです。

別に理由なんかないです。
言おうとすれば家族のことがもっともらしい理由にうってつけだけど、
別にそんなご大層なことじゃないんで。
人に気を使えるほど大した人間じゃないです、俺は。
最初の方でも言ったけど特に家族には。

さて、最近頻繁に更新してますが、
実際はただレポートのためにパソコンに向かっているのに、
やる気が起きなくてこうなってしまっているわけです。
ただ流石に今日中に終わらせないと厳しいので、
ぼちぼち再開しますかね~。
あとちょっとで曲も完成しそうなのに、
それに手を着ける暇もないなんて・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うぃーす
初めて来ましたよ。
江原君もイロイロあるんだねー。なんとなく、もっとローな毒舌ソング作ってみたらどうかしらん。と思ったよ。
わたしぁ酒好きってわけではないけど、飲み会になるとモト取ろうと思ってがぶ飲みします。家では最近ぜんぜん飲まないけど。。先日病院に行って、食事や酒とタバコについてのチェックシートを書いてみて、自分が昔不健康なおっさんってこんな生活って思ってた生活してる事に気づきました。
何の話だ?
今おばちゃんちいるのでレポートの続きがかけません。明日徹夜か・・
かき 2006/06/11(Sun)01:08:48 編集
いやはや
コメントありがとうございます。ローな歌ですか~。まぁ、毒舌ではないかも知れませんが結構暗いのも作ってますよ。まだtomtenではやってないですが。いずれ日の目を浴びる(?)事もあるやと思いますが。
っていうか別にそんなに暗いっていうわけじゃないんですが、「赤い世界」っていう曲があって、それをひ~ころさんに聞いて欲しいです。俺のサイトにも音源があるので、良かったら聞いてみてやってください。
「ひ~ころさん、赤い世界を聞く」(ロイター通信)
江原 URL 2006/06/12(Mon)08:02:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]