忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



( BGM = "君が笑った" / 堀下さゆり )

 わが家のストラトをいじっております。
うちのはGrecoの76年製のSE500なので、
ピックアップ・セレクターがそれぞれ独立の3wayだったのですね。
それを今回、ハーフ・トーンも含めた5wayにしようというわけです。

 ということで、昨日は10時間ほどギターと向き合い、
結果はギターの音が出なくなるという惨敗。
10時間も何をしていたかと言えば、

 まずは、14時。ネットで配線図や買って来たスイッチの情報を集める。
 次に、ピック・ガードにキリで穴あけ。
と思ったらそれがメチャクチャ大変で、あまりにも時間がかかりすぎたので、
途中であきらめてドリルを買いにホームセンターへ。
 やっと穴をあけて、元のスイッチについてるハンダをはずし、
新しいのに付け替えたら、今度は、フロントとリアを逆につけてる!
 ひっくり返そうにもハンダ付しちゃったので、
また全部取り外してつけ直し。

 その時、一つ余った端子はなんだろう?
と余計な実験をしたら今度はリアの音が出なくなる。
 それを元に戻したら、今度は全部の音が出なくなる。
良く見たら、プラスチック製だった新しいスイッチが、
ハンダごての熱で溶けている・・・。
 直そうと四苦八苦したらより事態は悪化。
そこで既に24時過ぎ。
あきらめて、ご飯食べながらスラム・ダンクを見始めました。

ということで今日は新しくまたスイッチを買ってきて、
今からリベンジ。
明日のスタジオにちゃんとストラトが持っていけるのか!?

<音楽は?>
・BO GUMBOS 「BO&GUMBO」
・King Crimson 「The Power To Believe」
・       「Thrack」
・Dolores Keane 「Night Owl」
・堀下さゆり 「カゼノトオリミチ」
・矢野顕子 「Piano Nightly」
・     「Home Girl Journey」
・Marcus Miller Michel Petrucciani Biréli Lagrène Lenny White Kenny Garret
     「Dreyfus Night In Paris」

ボガンボスの意味がやっと分かりました。
ちなみに、これはブック・マーケットで600円にて購入したのですが、
廃番だそうです。
しかし、「・・・?」といった感じ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ!日曜大工ってやつですかー!
リベンジはでけた?
domingo 2008/05/13(Tue)14:05:46 編集
ごぶさたです。
パソコンがウィルスにやられてしまい封印状態でした。
・・・が、昨日やっと復活しましたーーー。またヨロシクおねがいします。
koron 2008/05/13(Tue)22:52:15 編集
お久しぶりです
>菊地さん
リベンジ出来たよ~。ついでに色々新しい部品にしたら、すごくいい音になった気がする。
今度是非ライブに来ておくれよ~。

>koronさん
おぉ、お久しぶりです!
ウイルスですかぁ。大変な目に遭われたんですね。
自分もウイルス・チェックソフトの更新しとかないといつか痛い目を見そうな気が・・・。

こちらこそよろしくお願いいたします。
江原 URL 2008/05/15(Thu)08:59:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]