忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "My World" / Metallica )

 今日は、自分にとって後期開始前の最後の暇な日です。
レポートの提出期限は迫っていて、やらなきゃいかんのに、
ほぼ一日曲作りにあててしまいました。
まぁ、おかげでサイトに2曲アップすることが出来ました。
良かったら聞いてみてやってください。

 メタリカ「St.Anger」のライナーノーツを見て
感動してしまいました。
セラピストが出てきてグループ・セラピーをしたという話も出てくるし。
しかもアルバム自体自分的には最高。格好良い。
スネアの音すばらしいですな。メロディーも良いし。
そして何よりアルバム通してパワフル。
今まで聞いた感じ、
イントロが「美アルペジオ」みたいのすら出てこないのです。

-----------
 さて、なんだかやらかしてしまった感がありますが、
自分にとっての当たり前も、
誰もが享受出来るわけではないので。
別にそういうはぐれてしまった人のため
というわけでは全くないのですが、
実際問題はぐれてしまう人が出るのは必然だからこそ、
やはり感謝の気持ちが大事だと思うわけです。
日常の中に、当たり前のことを振り返るときが
あったら良いな、と。

ただ、そういうのって
自分じゃなかなか気づけないですよね。
つまづいて初めて、歩くということを意識するみたいなもので。
しかも転んで痛い目の1つや2つ見ないと
決心がつかなかったりするし。
そういうきっかけとなる、小石のような存在でありたいものです。

おこがましい話ですが、やってしまった浅はかな行為も、
そんな小石として使ってやっていただけたら幸いです。

<DVD>
・「One More Car, One More Rider」/Eric Clapton

2001年のクラプトンのライブDVDです。
なんだかんだでいつかクラプトンのライブとか見てみたいですね。
「Wonderful Tonight」とか「Reptile」とか聞いてみたいです。

っていうかやはりフルアコの音とかすばらしいですね。
クラプトンの「ウーマン・トーン」ですか。
まぁ、あんな音が出せるものを持ったとしても、
今のところあんなの弾けはしないのですが、
それでも良いなぁ・・・。
気づけば最近はギターの判断基準が、
トーンを抜いたときの音が良いかどうかになってきている気がします。
うちの2匹のGrecoも、(特にGo-Ⅱ700の方)
結構そういう基準です。
PR

( BGM = "Freak" / Belle & Sebastian )

 今日は結構頑張ってレポートのための英文和訳を進めました。
そのためにほとんど家から出ず、
人と会話をすることがほとんどない状態。
いつか言葉の喋り方でも忘れるんじゃないだろうか?

というかでも真面目な話、お年寄りの方は、
こういう一人で誰とも喋らないみたいな状態には
気をつけてくださいね。
そんな事してるとボケまっしぐらですから。

 夜は、散歩がしたくなって、
雨の中ではありましたが、軽く散歩に出かけました。
昔作った、自分だけのブランキーベストのMDを聞きながら。

 暗い気分っていうのは、
もちろん暗い気分なんだから気持ちの良いものでは
ないっちゃないんですが、
でもなんか居心地の良いような、そんなものがありますよね。
そういう時は、いつも聞いている音楽の一曲一曲が、
一音一音がとても大事なものに聞こえます。

 雨宿りするところを求めて神社に行ったのですが、
鳥居の前の石段のところまで来て、
さすがに不気味だったのでやめておきました。
結局家に帰って家のベランダでぼんやりしながら音楽を聴くことに。
初めてこんなことしたけど、
なかなかどうして、ベランダ良いじゃないか。
今度から有効活用しよう。

<音楽は?>
・Belle & Sebastian 「Story Telling」
・忌野 清志朗 「KING」
・Bonnie Pink 「evil and flowers」
・Youssou N'Dour 「Joko」

 ベルセバはなんかちゃんと聞きなおしたくなって借りてきました。
今までも「タイガーミルク」は凄い好きで
コンスタントに聞いていたのですが、
他のも試してみたくなったのです。
今回借りてきた「ストーリーテリング」は、
どうやら映画のために書き下ろした曲を集めたものらしく、
インストが多いですね。10曲目Storytellingなんかは、
まさにベルセバな感じの歌曲で良いですね。

 ユッスーをまた借りてきました。
まだあまり聞いてはいませんが、
前回借りてきた「Nothing's in vain」の方が
曲はキャッチーだったような気はします。
まぁ、もうちょっと聞いてみます。

------------
明日はtomtenのスタジオです。
最近作った新しい曲を持っていくつもりです。

( BGM = "左ききのBaby" / Blankey Jet City )

 レポートやらなきゃなのに、まったく集中できません。
どうも朝から鼻水と寒気がすると思ったら、微熱がありました。

 先週末はサークルの友人達が家に来てくれて、
凄い楽しい日々を過ごしました。
幸せでした。皆さんありがとう。
まぁ、幸せな時間だったがための
その後のつらさはありますが。

昔のことを色々思い出したりもしました。
あまり思い出したくないものもあったけれど、
でも思い出したくないことというのは、
往々にして思い出さなければ前に進めないことだったりしますよね。
また一歩、歩を進めることにします。

 今は、久しぶりにブランキーが聞きたくなって聞いています。
近頃の浅井健一を理解できなくて、
熱も冷めてきているかと思う一方で、
それでも今みたいな気分のときはブランキーが聞きたくなります。
ブランキーでもなきゃ、入り込めない部屋でかくれんぼしてる感じです。

<音楽は?>
・LOU REED 「SET THE TWILIGHT REELING」
・椎名林檎 「無罪モラトリアム」
・The Mamas & The Papas 「Twin Best」
・Prince 「The Hits」

 ママス&パパスは、予想通りに良い感じでした。
Aメロ、Bメロなど分かりやすいし、すごいとっつきやすい。
「Twist & Shout」とか、ビートルズ版しか聞いたことなかったので、
なんか新鮮な感じでした。

----------------
またレポートに戻ります。

( BGM = "スモーキン・ビリー" / Thee Michelle Gun Elephant )

 いや、クレヨンしんちゃんの映画はやはりすばらしいですね。
戦国大合戦を見たのですが、感動です。
最後の方のおいしいところも勿論良いのですが、
結構序盤でのひろしの台詞に感動してしまいました。
あれをクライマックスに引っ張ってきたりして、
押し付けがましく言わせるとかではないところが良い。
 後は、しんちゃんの映画はリズムが良い。
各場面毎で、音の配置リズムとかは勿論、
ギャグやアクションの緩急が良く練られてて引き込まれます。

<音楽は?>
・Fantastic Plastic Machine 「too」
・広瀬 香美 「Welcome Musik」
・Bob Marley & The Wailers 「Live!」(リマスター)
・Dragon Ash 「Harvest」

 何はともあれ、広瀬香美最高。
シングル曲のメロディーのキャッチーさやインパクトにおいて
この人の右に出るのはなかなかいないのでは?と勝手に思っています。
リズムもコードも、メロディーの為だけにある感じで。
勿論バック・バンドの演奏も素敵です。
歌も上手いし。
歌詞を読むとなんか俺のキャラではなさそうですが、
でも逆に、あそこまでやられるとそれが良いような気もします。
そして何より、歌に凄いパワーがあるので、
「そ、そうですよね・・・」という感じにされるのです。

 ドラゴン・アッシュは、
昔俺が好きだった「Let yoursef~」とかみたいな曲が
またないかな、と思って借りてきました。
まだ最初の方しか聞いてませんが、
「Fantasista」みたいなパンクっぽいのが多いです。

<映画は?>
・「クレヨンしんちゃん アッパレ!嵐を呼ぶ 戦国大合戦」

-----------
さて、今週末はサークルの友達が俺んちに遊びに来てくれます。
楽しみ~!
例えどんだけ楽器があっても、
演奏する人がいなければ何にもなりませんからね~。
夏の最後の思い出となりますように。

( BGM = "Got Glint?" / The Chemical Brothers )

 久々にお金を使ってしまいました。
まず中古でCDを2枚ほど。(写真)
そして、レンタル・ショップでDVDを一枚。

 ここ数日MTRで曲作りに向かっている時間が多く、
我ながら関心なのですが、なかなか思い通りにはいかないものです。
今日も図書館で2時間くらい勉強したあと、
帰ってきてMTRに向かって曲を作っていましたが、
うぅむ・・・。

<音楽は?>
・The Chemical Brothers 「さらばダスト惑星」
・            「Surrender」

 ブック・オフで安かったので買ってきてしまいました。
やっぱケミカルはドラムの音が格好良い。
でもケミカルって
CDが壊れてもしばらく気付かなそうだな、と思いました。
変な音が入っても、音が飛んでも、
そういうアレンジなのかと思ってしまいそうで。

 クリムゾンキングの宮殿を車の中で聞いていたのですが、
なんかどうも好きになれないです。
っていうより、YesやMike Oldfieldとかの方が好みですね。
まぁ、これからもうちょっと聞いてみます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]