忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "愛のクライネメロディー" / 電気グルーヴ )

 久しぶりに朝起きてから今までひたすら曲作りしてました。
しかし、そうやって出来上がった曲は、flyでした。
聞いたことある曲からこんなにもあからさまにパクるなんて・・・。
ぐはぁ、ショック。

 さて、何気に、メガネをもう一つ持っておかないと、
今のが壊れたときにしばらく
車の運転が不可能になるということに気づきまして、
急遽メガネを購入することに決めました。
なんか変わったやつにします。

<音楽は?>
・小沢健二 「Eclectic」
・EGO-WRAPPIN' 「Night Food」
・ORIGINAL LOVE 「The Very Best Of ORIGINALLOVE」
・Orquesta de la luz 「La Historia de la Luz」
PR

( BGM = "Silver Girl" / Fleetwood Mac )

 いやはや、テストやレポートが一段落しまして、
これからしばらくはお休みです。
色々自分の勉強したいこと勉強したり、曲作りしたりしましょう。

 小さいころの写真を、おばあちゃんが持ってきてくれました。(上)
小さいころの俺は、
さっきまで遊んでいたと思ったのに、
次の瞬間にはコテンと眠っているようなそんな子供だったそうです。

 今日はサークルの人々とセッションしてきました。
なんかスタジオで気張るせいか、あんまり歌が上手くいかなかったな。
頑張ろう。

<音楽は?>
・井上 陽水 「Blue Selection」
・SPITZ  「名前をつけてやる」
・       「三日月ロック」
・GRAPEVINE  「HERE」
・佐野元春  「フルーツ」

 陽水のは、これヤバ格好良いですね。
ギターメチャクチャ良い音だし。
「カナリア」。気分によってメチャクチャ良く聞こえますね。

 「名前をつけてやる」はブック○フで見つけて買ってきました。
「あわ」がすばらしい曲です。
でっかいお尻が大好きだ。
・・・なんと、「鈴虫を飼う」は三輪テツヤ作曲なのですな。驚き。

 「三日月ロック」はCDがなかったので、
パソコンに取り込むために借りてきました。
「ハネモノ」を忘れてたよ、菊地。
俺どうしてもこれ譲れないわ。
でも三日月ロックはどれも最高だよ。
そしてこのアルバムでは崎山さんが一番格好良い。

------------

まだまだ先のことは分からないけど、
多分大丈夫。

きつくなったら、またいつでも来てね。

( BGM = "Many Rivers To Cross" / Jimmy Cliff )

 いやぁ、ジミー・クリフ、ぐっとくる声ですねぇ。
以前も書きましたが、歌いだしの「メ~」を聞いただけで、感動します。
歌詞の詳しい内容は知らないのですが、
タイトルと、曲の感じは結婚式みたいですね。
・・・はい、まぁそうです。
確かに、ただオルガンの音が鳴っているってだけで言ってます。

 さて、最近は、「スピッツ集めるぞ~熱」が高くて、
中古で色々探しています。
主に成人祝いやお年玉をもらったせいかもしれませんが。
そんなこんなで「Crispy!」を買ったり、
「さわって、変わって」のシングルを買ったりしました。
まぁ、それは後ほど。

去年(今年というのか?)は年賀状を書くことに
気が回せず、ごく少数の人にしか送れませんでした。
他はみんな後出し。ごめんなさい。今年(来年?)こそは。

( BGM = "軽犯罪の王子様" / 新白河みのる )

<音楽は?>
・SPITZ 「Crispy!」
・   「さわって、変わって」
・井上陽水 「9.5CARATS」
・LYLE MAYS 「SOLO Improvisations For Expanded Piano」
・オムニバス 「isn't Jazz Lovely?」
・GRAPEVINE 「another sky」

 スピッツのクリスピーは、1400円くらいだったのを買ってきました。
タイトル曲、キャッチーで良いですね。
そして俺の中学・高校時代の思い出の曲、「君が思い出になる前に」
PVもあわせて最高の「夢じゃない」も入ってます。
「君だけを」なんかは、最近の音楽にはついていけないという、
俺の父親でも一聴して口ずさんだ懐の広さ。
なにげに、「裸のままで」の、

>地下道に響く神の声を 麻酔銃片手に追いかけた
>無くした全てを取り戻すのさ 地の底に迷い込んでも

っていう歌詞が凄い印象に残りました。
まぁ、これからもっと聞き込んでいこう。

 ライル・メイズは、
ジャケットや帯に書いてある触れ込み(?)やられて借りてきました。
しかし、これは凄い!
インストで久々の(?)ヒットです。
ヒーリングCDやSigur Rosの「()」以来ですかね。
結構最近です・・・。

 isn't Jazz Lovely?というのは、
ジャズでのスティービーカヴァー集なんですが、
まだ寝る寸前にちょっと聞いただけなので
最初の1,2曲しか聴けてません。
ただ、2曲目の「You are the Sunshine of My Life」が、
結構格好良かったと思います。

 バイン、最近アツいです。
図書館に行ったら、前まで無かったのに
2枚のアルバムと1枚のミニ・アルバム(?)が増えてたので、
一枚借りてきました。
ギターの音格好良い。

--------------
今週は、初詣とかも行けたし、凄い楽しかった。
俺のおみくじは小吉だったけど、
牡牛座A型、控えめに頑張ります。

別にちょっとの間くらい大丈夫だろうと思ってたのですが、
結構寂しいものですね。

 新白河みのるのカヴァーをやるために、マイクも使って
「軽犯罪の王子様」や「年下の女」の歌を練習しました。
最高。

新白河みのるを聴かずして、
東京の、ひいては日本の音楽事情は語れない・・・。
「ネガポジ」と「銀行強盗」の音源が聞きたいです。
次のライブ、都合さえ付けばちょっと無理してでも行きます。
みなさん一緒に行きましょう。
今のところ次は「まろびあいvol.3」で、
3月だからかなり先だけど・・・。

( BGM = "風待ち" / GRAPEVINE )

 昔聞いたときは気づかなかったけど、
「風待ち」、凄い良い曲ですね。

>みんな知らぬ間に時を過ごしたのかな
>思い描いたとおり ちょっと違う
>今 夏の香りがしました 涙が出なかったのは
>それのせいかな・・・

っていうサビとか、2番のサビの

>あれ いつの間にこんなに疲れたのかな
>まだいけるつもり ちょっとはつらい
>また花は咲き 枯れました
>たまにはあなたの顔 見れないものかな

が凄い好きです。

今日、母親や祖父にずっと抱えてきた悩みを相談し、
胸のうちの一部を打ち明けた後、
この曲を聴いていたら、
2番のサビになった瞬間大泣きしてしまいました。
呼吸が上手くできない感じに鼓動が早まり、
全身が痺れて痙攣を始め、二十分くらいもがき苦しんでました。
最終的に母親が来て収めてくれたのでどうにかなりましたが、
居間のテーブルが涙や鼻水、よだれで汚れてしまって、
なかなか自分としても驚きの事態となりました。

お酒を飲むなんて大した事じゃない。
それは分かってるんです。
俺の考え方の問題で。
分かってはいるんだけど・・・。

多分周りの人にとっては、
お酒を飲むなんて大した事じゃない。
俺が思ってることを例え知ったとしても、
それでも結局俺の考えすぎなんだって言うでしょう。
俺が小さなときに犯してしまった、
ささやかな思い込みを、俺はいまだに引きずっている。
格好悪いですね。迷惑ばっかかけてごめんなさい。
もう、笑ってやってください。
「幸せの鐘~」の気分ですな。

大した事じゃないなんて自分で言って、
この問題から逃げてるからいけないんだろうか?
それとも難しいことうだうだ考えてないで、
とりあえず飲んでみれば良いんだろうか?

今まではどうにか
お酒を飲まないという信条を貫いてこれたけど・・・。
でも今、凄いゆれてる。

<音楽は?>
・EAGLES 「The Very Best Of The Eagles」
・Kula Shaker 「K」
・Bill Evans 「Piano Player」
・Genesis 「Turn It On Again」
・Eric Dolphy 「アーティストリー・イン・ジャズCD 10」

せっかくの新年なのに、ごめんなさい・・・。

( BGM = "スカート" / CHARA )

 俺は自分の曲をやりたい。
沢山作ろう。作って作って作って・・・。
自分自身からの評価が得られないならせめて、
誰かの気に入ってもらえるように。
勿論自分の評価も得られるように頑張りますが。

 自分に厳しく、他人に優しくとは良く言いますが、
それって別に本当に自分に厳しく、
他人に優しいわけではないんだと思います。
つまり、フラットに見るための心構えだと思うのです。
人は基本的に他人に厳しく、自分に優しくなるものだから、
少し、その逆の心構えを持つことでフラットになる、と。
バランスのとり方の一つのアドバイスなんでしょうな。

・・・バイトを沢山入れました。

<音楽は?>
・Whiteberry 「Whiteberry 初!」
・Viracocha 「Theatre Brook」
・GRAPEVINE 「CIRCULATOR」
・the pillows 「Happy Bivouac」

 ホワイトベリーは、なんかメロコアバンドが
ジュディマリをやろうとした感じでした。
なんとなくジャケットにつられて聞いてみたのですが。
2曲目のサビとかメロディーが凄いなぁ。

 グレイプバインは友人宅でライブを見て気になったので。
高校時代に、バインの「風待ち」と
くるりの「ハイウェイ」を一緒に聞いたときは、
ハイウェイが良すぎて「風待ち」がかすんでいました。
それにあの時は声が好きになれなかったんですよね。
ただ、ちょっと聞いてみるとなんかもっとロックな感じで、
なかなか楽しげじゃないですか。
久々に「風待ち」も聞いてみますか。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]