忍者ブログ
聞いたCDや読んだ本の履歴。そして日々思うこと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


( BGM = "Bodhisattva" / STEELY DAN )

 久しぶりの連続更新。いぇぃ。
「菩薩」(BGMのやつ)のソロは何度聞いても格好良いなぁ。
ホーン隊とギターの掛け合いのところとその直前がたまらない・・・。

 ところで、突然ですが皆さんは
「ブシドー・ブレード弐」というゲームを知ってますか?
まぁ、世間一般にはくそゲーとして通っている、
今はなき(?)スクウェアによるプレステ時代の作品なんですが、
俺にとって、凄い思い入れ深い作品なのです。
小さいころは、良く兄貴とこのゲームをやりました。
兄貴との間では「ブシブレ」と呼ばれていました。
 一応3Dの格闘ゲーム(?)で、
キャラクターたちは刀を持って戦います。
勿論、一回切られたら即死。
当たり所が悪いと、左手が使えなくなったりするだけなんですが、
なんともハラハラドキドキのゲームなのです。
 しかも、憎いことにシステムで、
BGM(ジャパニーズ音階を取り入れたハード・ロック)を無音にしたり、
カラーを白黒にしたり出来、緊張感をより高める事が出来るという。
まさに名作じゃないですか?
しかし、いまだに同意してくれる同胞に出会ったことがありません。
 まぁ確かに、エンディングとか恥ずかしいですよ。
確かにキャラクターの格好が時代錯誤やコスプレでかつ彼らの雰囲気と、
数だけは多いステージの雰囲気には違和感があるやもしれません。
でもそれでも!「ブシドー・ブレード弐」は名作だと私は言いたい。
クソゲーなのは「ブシドー・ブレード」だけです!

<音楽は?>
・The Cardigans 「Life」
・orange pekoe 「Modern Lights」
・小田和正 「Sometime Somewhere」
・サニーデイ・サービス 「24時」

 カーディガンズは今度やるので借りてきました。
ベストみたいのは持ってたんですが、Life縛りだったので・・・。
しかし良いなぁ、やっぱり。
自分としては「Sick&Tired」がやりたいです。

 オレンジ・ペコーは、打ち込みとかも色々取り入れて、
ジャズやソウルなんかをやった感じ、なんですかね。
こういう太い感じの女性ボーカルの声も格好良いですよね。

 サニーデイは、24時が良いと聞いていたのですが、
図書館で初めて見かけたので借りてきました。
「あ、あるんだ!?」みたいな。
いやぁしかしこういうの好きなんですが、
1曲目の「さよなら!街の恋人たち」は、
20,30年後とかに聞いたら恥ずかしそうだな・・・。

「夜がやってきて僕にささやくんだ ねぇ早く ねぇ早くキスしなよ」

今聞いても恥ずかしいです。しかもメロディーの感じが・・・。
格好良いんですがね。なんかC-C-Bとかみたいなにおいがする。
まぁ、これから他の曲をもっと聴いてみることにします。
---------

ちなみに、タイトルは「ブシドー・ブレード弐」に出てくる、
ガンマン(真剣勝負なのに)の名前です。
ファーストネームはうろ覚えですが・・・。
高いところから落ちたりすると、「マッ!」っていうのが印象的でした。

 ちなみに、かの有名な
「ソコカッ!」
「ムダダヨ♪」
「ソッコカ~、シニナ♪」
などの名台詞を残したのも彼です。
PR

( BGM = "Superstition" / Stevie Wonder )

 本当に更新頻度が下がってきています。
今日は久しぶりに図書館に行って色々借りてきました。

 なんだか最近また音楽への熱が凄い燃えてきていて、
今日も、ずっと前から使わないでいた商品券で
CDか、音楽系の本やなんかでも買おうかと思ったんです。
まぁ、結局買わなかったのですが・・・。

 って書くことが本当にないなぁ。

<音楽は?>
・BECK 「SEA CHANGE」
・DAVID BOWIE 「ZIGGY STARDUST The Motion Picture」
・RY COODER 「ライ・クーダー・ファースト」
・矢野 顕子 「GO GIRL」
・MILES DAVIS 「MY FUNNY VALENTINE」

 ベックは友人から借りてきました。
なんだかんだでオデュレイやミューティションズなど、
結構聞いてるベックですが、
ルーザーとかくらいしか印象に残っておらず、
特に好きでも嫌いでもなかったのです。
しかし、「SEA CHANGE」はなかなか良いですね。
なんかこう、曲的にも、ふつふつとくる良さ。
6,7曲目みたいな、夜とかにしんみり聞きたい感じが良いです。
これキラー・チューンみたいなメロディーとかはないですが、
曲の持つ雰囲気とかから、
色んなときにチョイスして聞きたいアルバムです。

 ボウイは今日、車の中で始めてスターダストしたわけですが、
「おぉ、ピストルズ来た~」と最初は思いました。
ちなみに一曲目はHang On to Yourself。
あの曲だけ聞かされたら、
ちょっと上手くなったセックス・ピストルズと
思っていたかもしれません。
2曲目に入って一安心したのですが。
でも、なんだか最近こういう王道な感じのノリ方を忘れかけている・・・。

 むしろ、今回は自分的にマイルスが大ヒットですね。
「In a Silent~」がなかったので、こっちを借りてきました。
で、マイルスも車の中で聞いたのですが、
いやぁ、凄い。人間か。
張った時の攻撃的な感じも当然ながら、
やはりソフトに出した時の音の綺麗さにビックリ。
凄い表現力。
しかも、マイルスもさることながら、
周りもピアノがハービーだったり、Tsも凄い上手くて、
もうすばらしいです。
最近、「痛々しい感じに凄いギターの音やプレイが聞きたいな~」
と思っていて、ギターではないけどこれに出会ってよかった。
っていうかむしろ、これを聞かずに俺は今まで何をしていたのか。
これからもっと聞いてみます。

 矢野顕子は、
なぜか依然借りた坂本龍一プロデュースの
大貫妙子が、全然グッと来なかった事がトラウマになって、
ちょっと怖かったのですが、良い良い!
曲も良いし。勿論声も良い。
まぁ、まだちょっとしか聞いてないからもっと聞いてみます。

ライ・クーダーは、うちの図書館にはないと思ってたのに、
書庫に1枚だけあったらしいので借りてきました。
ファーストだそうです。
確かに思っていたほどの、
きらびやかで大人数、ゴージャスな感じはしなかったです。
しかし、とりあえずしょっぱなの曲とか結構好きでした。
これから聞き込んでみます。

・・・総じて今回は良いものを借りてきたんじゃないか。
ピストルズはあまりグッと来なかったけれど、
嫌いじゃないし、何回も聞いてれば多分いずれまた好きになるはず。


Superstiton!!!
格好良い~。
じゃぁ、明日一限なのでもう寝ます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
江原
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東京都内で活動しているトレモロのベース&ボーカルやっとります。怪しいむにょむにょではギター&ボーカルやってます。
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]